2018年10月01日

台風が来て思った、当たり前と感じているけど当たり前ではない事

台風24号が猛威を振るってます(←現在進行形)


普段は家に帰るのですが、たまに店に泊まります。今回は仕事が終わり、雨が強くなってきたので「家帰るより、店でこのまま寝ちゃった方が楽だな」と思ったんです。


で、店の中で酒を飲みながらネットを見ていたら・・・


いきなり真っ暗に!停電しました_:(´ཀ`」 ∠):


まあ、幸いにしてエアコンを使う温度でもない。懐中電灯があったので真っ暗にもならない。ということで真っ暗な状態を楽しみました(・∀・)


こういう時、普段どれだけ恵まれてるか実感します。


・明るくしたければ明るくなる


・暑ければ室温を下げられる


・風呂に入って身体を温めたければ温められる


・冷たい飲み物を飲みたければ簡単に作れる


などなど、これらは電気やガスなどがあってこそです。停電をすると、こういったものが使えません。100年ほど前までは電気なんて日常には無かったので、こういった事も出来なかったはずなんですよね。


徳川家康だって、


・エアコンの効いた部屋にいた事はなかったでしょうし


・アイスを食べるのも富士の樹海から氷を運ばせないといけなかったし


・移動するには馬か籠に乗って揺られながら何時間も待ってないといけないし


・遠くの人と意思疏通するには、手紙で何日間(下手すると何週間)かけないとやりとりできないし


・鮮度が高いものを食べたければ現地に行くしかないし(冷凍なんて無いからね)


・海外の様子なんて知る事も出来ないし


・海外に行くとなったら命掛けだし


という事に思いを巡らせたりすると、いかに今の僕らの日常が恵まれているかと気付かされます。


・暑い、寒いとなったらいつでも温度調整ができる


・アイスを食べたければ100円~200円でいつでもコンビニで買える


・数百キロ~数千キロの移動でも、数万円で行ける(それも数時間で)


・相手の連絡先さえ知ってればメールを送るのは、どんなに離れていても一瞬(動画でもオッケー!)


・冷凍の技術が発達しているので、山の地方でも海の幸が味わえる(しかも低価格で)


・海外に行くのも命がけではなく、気軽に行ける


などなどは、100年前の人にしてみればありえない事だと思うんですよね。そんな事ができるのも、先人達が少しずつ少しずつ今の状況を作ってきてくれたから。そんな風に思うと、今、当たり前に感じている事が、実は当たり前ではないと感じてくるんです。


徳川家康や歴代の将軍様でも、今の人類ほどの生活を送ってなかったはずです。そう考えると、僕たちは将軍様よりぜいたくな暮らしをしている。今回のように、台風の影響で停電したりすると、余計にそう感じます。当たり前の事は実は当たり前ではない。そう強く実感するのです。


そう感じるのは歳をとったからなのかなー(笑)



Posted by 天翔整体 at 00:00│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
台風が来て思った、当たり前と感じているけど当たり前ではない事
    コメント(0)