2019年03月25日

イチロー引退会見を見て思った事

イチローが引退しましたねー!「50歳までやる」と言っていたものの、肉体的な衰えはさすがのイチローといえどもあったようです。

イチローの偉業ぶりは僕がどうこういう話ではありません。ネットなどで過去のデータなどを見返してみても、「いやいや、おかしいでしょw」と笑いがこみ上げてくるほどすさまじいものです。

そこはまあ置いといて、僕はイチローの引退会見の内容が興味深かったです。

イチローが引退会見で「僕、我慢できないんで」と言ってて、でも、「3年目以降はずっときつかった」と言ってたんですね。

「それは我慢しているのでは?」と最初思ったんです。でも、よく考えてみると、そうではないんだろうなぁ、と思えてきたんですね。

イチローが言う「我慢ができない」は、「自分が追い求める理想の姿」に対して「我慢ができない」のでは無いかと。自分の理想の姿に近づくためには妥協をしない(我慢をしない)のでは無いかと。

だから努力を努力と思わず(思っていたのかもしれないけれど)、続ける事が出来たのでは無いかと。

人は(もちろん僕も)、「自分が追い求めたいのにそれが手に入らない」となると自分にうまく嘘をついて手に入らない理由を正当化しようとします。

・今の自分には必要無いんだよ

・まあ、そこまでする気はもともと無かったし

とか言ったりします。

僕の場合、ひどいと相手を攻撃してでも自分を守ろうとする。具体的には

・わかるように説明してくれない相手が悪い(わからない自分を認めたくない)

・お金ばっかり追い求めてるのは人として良くない(昔の話w・・・お金が手に入らないのを正当化しようとしてた。けどお金が欲しかった)

などなど・・・。

もちろん、本当に必要無くて「いらない」と思っている場合もあります。

でもでも、本当の自分はわかっています。本当に必要かどうか。そして諦めようとしている自分に。執着している自分に。

好きで諦められないのであれば、理想の自分に対してとことん我慢せずにその理想に近づくようにすれば良い・・・のだと、ふと思ったんです。

そしてそれが、自分の本当の人生を生きる事なのでは無いかと。自分に対しての言い訳を上手にはしたくないと。

そして、

・人に言われたから

・常識的に考えるとこうだよね

と、周りの意見に従って、自分が本当にやりたい事を諦めたくは無いと。

そんな事をイチローの引退会見の言葉を自分なりに解釈している時に思いました。「イチローが言っていたから」ではなく、自分の中でそう思えたんですね。

まあ、それをやり続けるのはきついですが(笑)頑張りますよー!!



Posted by 天翔整体 at 00:00│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
イチロー引退会見を見て思った事
    コメント(0)